› 楽しい毎日♪ ~Uh*の日常~ › 消しゴムはんこについて › ≪消しゴムはんこについて≫消しゴム編

2009年03月19日

≪消しゴムはんこについて≫消しゴム編

今更な気もしますが。。消しゴムはんこのことについて
説明をしていこうかなと思います^^
消しゴムはんこ作家ながら、あまり説明してなかったような。。。



まずは初回、メインの?消しゴムからです。

今ではいろんな種類も増えてきている消しゴム。
私は、1番最初に使ったヒノデワシさん
「はんけしくん」を使っています。
≪消しゴムはんこについて≫消しゴム編

これです。(こまさん(作家さん)バージョンのパッケージ^^)
サイズは最大でハガキ大。(ハガキ1/4サイズもあり)


よくご質問いただきますが、特に専用のものを使う必要はなく
普通の消しゴムでもちろんOKです。
ただ、普通の消しゴムより硬めにできているので彫りやすいです。
劣化もしにくような気がします。
(通常の消しゴムと比べて。私的意見です。)

今では種類も多い専用消しゴム。
≪消しゴムはんこについて≫消しゴム編

表面に色が付いていて彫った時にわかりやすいものや

≪消しゴムはんこについて≫消しゴム編

消しゴム自体色が付いているものもあります。
↑個人的に苦手かも。。硬すぎなのとゴムの匂いがキツめでした。。
(もちろん、お好みになると思います)
見た目はかわいい気もするんですけどね。

私もいろいろ試していますが
結局最初に使ったはんけしくんが慣れてて使いやすかったです^^
(つまりは慣れ?お好み?あんまり役に立たなくてすいません。。)


そんなはんけしくんに新商品が出てました☆
≪消しゴムはんこについて≫消しゴム編

色つき☆津久井さん(作家さん)バージョンのパッケージ♪
かわい~^^さっそく注文してみました!
使い心地はまた後日ご報告しますね♪


おまけ☆
≪消しゴムはんこについて≫消しゴム編

昨年5月のホビーショーで
ナマ津久井さんにお会いできました・:*:・(*´∀`*)
(しかも教室受けてきました♪)



では、次回をお楽しみに~♪




同じカテゴリー(消しゴムはんこについて)の記事画像
はんこ道具。
同じカテゴリー(消しゴムはんこについて)の記事
 はんこ道具。 (2009-10-03 21:16)

この記事へのコメント
お~!
仕事してますねぇ(笑)

私もぉ、はんけし君が一番最初ぉ。
でももったいなくって、
今では100均ですけどね。
たしかに、100均じゃ、すぐに
角がとれたりするけど、
uh*さんが作ってくれた
モッフルハンコは何回押しても
ベリーグッドですよ!
いろんな、はんこ用消しゴムがあるんですね!
Posted by ちぇなおかしょーこ at 2009年03月19日 11:14
私も頼もうかな。
漢方~~~なカンジのヤツを。

消しゴムハンコと言うと、ナンシー関さんを思い出す。
ファンだったので。

「記憶スケッチアカデミー」という本は
何回みても、泣くほど笑えます。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年03月19日 11:23
黒いヤツは彫りにくいんだ・・・。
見た目的にいいかな~なんて思ってた(≧∇≦)
ゴムの匂い・・・あまり得意じゃないかもな。
って、彫れるんかい!って話しだよね(笑)
Posted by りあん at 2009年03月19日 16:26
^^。元気になられたようですね。
仕事復帰おめでとうございます。

でも、病み上がり、無理は禁物ですよ!

私は、消しゴムはんこについては・・・
全く無知です。
今、スタンプに夢中なので・・・
勉強になります。
いっぱ~い教えて下さいね~。
Posted by もくもくもくもく at 2009年03月19日 17:29
はじめまして(^^)自称しょーこさんの友人です(笑)

かわいくてセンスのあるはんこを作られますね♪

けしゴムにイラストが印刷してあるものを彫った事があります。調子にのって、ほるナビを購入しましたが、手付かずの状態です。

津久井さんに会われたなんて、とっても羨まし〜い!ヾ( 〃∇〃)ツ
Posted by たけ at 2009年03月19日 19:09
うわぁ♪
はんけし君に新商品が登場してる(ノ≧▽≦)ノ
パッケージが可愛いとついつい買っちゃうんですよね・・・
Uh*さんにせっかく教えてもらったんだから、私も頑張って彫らなきゃ(*≧д≦)
Posted by もっさんもっさん at 2009年03月19日 19:09
*しょーこちゃん

えへへ。。ちょっとしてみた(*≧m≦)ププッ
今度しょーこちゃんの作ったはんこ見せてよ~♪

その後のはんこの調子もよさそうでよかった^^
使い心地も教えてね~!
Posted by Uh*Uh* at 2009年03月19日 20:27
*キリンさん

漢方なやつですか~ん~どんな感じでしょ~^^;
今度漢方をじっくり見せてくださいね。

あ~ですよね~ナンシー関さんですよね。
この消しゴムのパッケージもナンシー関さんの
あのリアルなイラストだったんですよ~
本は読んだことないので、今度読んでみます^^
Posted by Uh*Uh* at 2009年03月19日 20:32
*りあんちゃん

そうなんだよね~あ、私はね。
今度見せるよ~
見た感じはいいんだけどね。
って、彫ってたっけ??(笑)
Posted by Uh*Uh* at 2009年03月19日 20:34
*もくもくさん

おかげさまで^^ご心配おかけしました(;´д`)トホホ…
ですね。。調子に乗って普通にご飯食べたら気持ち悪い気が。。

今度個人的にいろいろ教えますね~
なんで、木工について教えてくださいね☆
Posted by Uh*Uh* at 2009年03月19日 20:36
*たけさん

はじめまして~!コメントありがとうございます♪
嬉しいお言葉まで!!(*´∀`*)

あ、私も津久井さんのイラスト入りのを彫ったことあります☆
すごいかわいいんですよね~♪
ほるナビ。。ぜひぜひ使われてご感想聞かせてくださいね~!

津久井さんはすごくかわいらしい方でしたよ!^^
教室を受けたり、一緒に写真を撮ってもらったりしちゃいました(*≧m≦)
Posted by Uh*Uh* at 2009年03月19日 20:41
*もっさん

あ~そうそう!その後、はんこはホリホリしてますか~?
今度青空ホリホリ大会(しょーこちゃん風)するので
もっさんも参加(強制??)で(*≧m≦)ププッ

私も新商品弱くって~届いたらもっさんにも見せまーす♪
Posted by Uh*Uh* at 2009年03月19日 20:43
uh*さーん こっちにお引越しされて初めてコメします~
毎日お忙しそうですね♪
お忙しいのに恐縮ですが・・・
以前オーダーしたハンコと同じ物を注文したいのですが・・・
オーダーokですか??
急がないのでいつでも構いません!
今納品用タグにuh*さんのハンコを革にスタンプしてます♪
なかなか評判良くて これから先 ずっとこれでいこうかと考えてます
またお時間ある時にでもお返事くださーい
それから遅くなりましたがこちらリンクさせて頂いてもいいですか??
Posted by ナツ at 2009年03月19日 20:59
*ナツさん

わぁ~(´∀`*)ノナツさ~~~ん!!!!
お元気ですかぁ???お久しぶりです!
ナツさんこそお忙しそうで!大丈夫ですかぁ??
なかなかブログにおじゃまできなくってすみません( >Д<;)

わぁ☆はんこ!たくさん使ってもらってて嬉しいでーす♪
そしてとっても嬉しいお言葉・:*:・(*´∀`*)
オーダーまでいただけて嬉しいです~
また改めてご連絡いたしますね^^

あ、リンク!!もちろんです!
というか。。ご挨拶遅れた上にお手数おかけしましてすみません(;´д`)トホホ…
よろしくお願いします♪
Posted by Uh*Uh* at 2009年03月19日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
≪消しゴムはんこについて≫消しゴム編