› 楽しい毎日♪ ~Uh*の日常~ › お出かけ › アスパラ狩り体験☆

2010年04月02日

アスパラ狩り体験☆

アスパラ狩り体験☆


今日は、入学前のお休み中の息子と
あんじぃ*さんとお子ちゃまたちと一緒に
ちぇなおかアスパラ農園
アスパラ狩りに行ってきました(´∀`*)


アスパラ狩り体験☆

もう、きのうから楽しみだった息子。
説明を聞き、ジャンジャン採ってました^^;


アスパラ狩り体験☆


アスパラ狩り体験☆

みんな夢中で採っていましたよ♪


アスパラ狩り体験☆

たくさん採れたよ~!



アスパラ狩り体験☆

採れたのは、しょーこちゃんがキレイにカットしてくれました^^


アスパラ狩り体験☆

カットしたてのアスパラは新鮮でみずみずしい~!(´∀`*)


子どもはもちろん、大人も楽しめます^m^
私もしっかり数本カットしてきました☆

アスパラ狩り体験☆

もちろん夜、新鮮なうちに食べましたよ~!
おいしかった!!



今の子供たちは、いや、親でも野菜がどう育って実ってるのか
知らないものも多かったりします。
(スーパーで売ってる状態しか知らないとか。。)
私も、育った環境で野菜を身近に感じる生活をしていなかったので
意外と知らないものも多いのです。
アスパラも、しょーこちゃんのところで初めて育っているところを見ました。
「食育」ってホント大事だなぁって感じます。

最近子供たちが料理に興味を持っています。
「危ないから」「時間がかかってめんどうだから」と倦厭しがちですが
食べ物がどう育ってどう自分の口に入るのか
ここから教えることができれば
子どもたちは素直にものを大事にし
いろんなものに感謝するんではないかと思います。
なので、キチンと見てあげて
なるだけ時間を使って教えてあげたいなと思います。

子どもを通して感じること。
いろいろお世話をしてあげるより
将来、子どもが1人で考え、決断して
キチンと歩んでいけるようにしてあげるのが
大事なのかなと感じます。
その1つに食育もあるのではないかな、と。



あぁ、話がそれましたが
とても良い体験をしました。
企画してくれたしょーこちゃん、ご両親
ありがとうございました(´∀`*)






そして、その後はランチにおこのみハウスKさんに♪
アスパラ狩り体験☆

おいしかったぁ~(´∀`*)ごちそうさまでした♪
かずちゃんさんと、はんこ話もでき楽しかったです~
子どもたちがお騒がせしました。。。( >Д<;)




そして、お休み中のお子ちゃまたちの1日はまだまだ続く。。。
とりあえず今日は(笑)お馬さんがいる公園に=3
アスパラ狩り体験☆



アスパラ狩り体験☆

お兄ちゃん2人は同じ年齢だし遊びも一緒で見ていてホッとします^^
(まぁ、たまに言い合いもしてましたが。。^^;)


息子にとってもとっても充実した1日でした♪
あんじぃ*さん、ユウくん、ハルちゃんありがとう(´∀`*)
また遊んでね~☆





と、ここで終わったらよかったんだけど。。。
1人保育園だった娘^^;
お迎え行った途端に息子がすぐに話してしまったらしく
「ひなちゃんもタケノコ取り行きたかった~~~( >Д<;)」と泣いてました。
いや、違うし。。。アスパラだし。。。
「また今度ね」となだめたんでした(;´д`)トホホ…
休み中ずっとこれが続くのかと思うとちょっと面倒。。。

先日もマックに行ってもらった「だんご剣」も早々に見つかりました(ーー゛)




アスパラ狩り体験☆



同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
MONOフェアに行ってきました♪
イベントシーズン♪
なんだか忙しい。
食フェスタinみやざき2011に行ってきました♪
平日。
エイニーズ ドーナツ さん♪
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 MONOフェアに行ってきました♪ (2011-09-21 17:29)
 イベントシーズン♪ (2011-09-05 16:21)
 なんだか忙しい。 (2011-05-17 11:05)
 食フェスタinみやざき2011に行ってきました♪ (2011-05-14 21:32)
 平日。 (2011-05-06 12:21)
 エイニーズ ドーナツ さん♪ (2011-04-10 11:00)

この記事へのコメント
たけのこ、もとい アスパラ狩り、
楽しかったね~♪(ひなちゃんゴメン)

ミキちゃんの先日の記事を読んで
我が家もこないだ きゅうりを切らせたよ。
手を添えては 前にもやったのだけれど
今度は2人とも 手を添えずに・・・。
ハラハラしたわ~(>_<)

>将来、子どもが1人で考え、決断して
これ大事だよね。
「友達が行くから」「友達が持ってるから」
「友達が、友達がーーー」
同じじゃないと不安になる気持ちは すごく分かるけど
最終判断、最終決断だけは きちんと選ばせたい。
人のせいにしない子になって欲しいなぁ。

堅い話になっちゃったけど^^;

チビ達は帰ってからも
「ゆう君がね!」 「ゆう君とね!」って騒いでました♪
楽しい時間をありがとうね~♪
Posted by あんじぃ* at 2010年04月02日 22:49
私もタケノコ取りに行きたかった・・・。
Posted by キリンさん at 2010年04月02日 23:43
☆あんじぃ*さん

たけのこは私も処理や諸々苦手ですが(笑)
あ、食べるのだけは得意です(*≧m≦*)

お料理、とりあえず将来必要だと思うので
どんどん覚えてくれるといいな( ´艸`)
(作ってくれるくれるようになるとなおよし。)
まぁそうなるまでにかなりの気力を要するんでしょうが( ̄∇ ̄;)

子どもには、1人でも生きてく力をつけてもらいたい。
そして相反するけど、友達や周りの人を大事にしていってほしいです。

>「ゆう君がね!」 「ゆう君とね!」って騒いでました♪
わはは。同じゆうくんなのに( ´艸`)

あ、でも私いつも「ゆう!」って呼ぶので
ゆうくんが怒られた気にならないか心配でした(笑)
Posted by Uh* at 2010年04月02日 23:52
こんばんわ2010アスパラ女王です。
(↑まだ言ってる笑)
今日はありがとうござました~。
クレソンもお土産もありがとうです。
ゆう君のはしゃぎっぷりが
うれしかったな。
ひなちゃんには悪いけど~(笑)
たけのこ採りにも行きたいね。ふふふっ。
Posted by ちぇなおかしょーこちぇなおかしょーこ at 2010年04月02日 23:54
☆キリンさん

いや、だからタケノコとりじゃないんで(*≧m≦*)

今度連れて行きますよ〜!!
って、行けるんですか!?(笑)
Posted by Uh* at 2010年04月02日 23:55
☆ちぇなおかしょーこちゃん

おぉ、アスパラ女王(笑)
こちらこそ、ありがとう♪
ホントに楽しかったわぁ( ´艸`)

ホント楽しみにしててあのテンションよ…
私1人じゃ相手ムリやから( ̄ー ̄)
また楽しい企画よろしくね〜

もう、みんなタケノコタケノコって〜
秋じゃん〜気が早い!
なんなら芋掘りも行こうよ(笑)
Posted by Uh* at 2010年04月03日 00:02
ミキちゃん、
「たけのこ」は 春だよぅ!

あ、秋に出るのもあるけどね。
Posted by あんじぃ* at 2010年04月03日 00:43
先日はご来店ありがとうございました
アスパラおいしそうですね
「全日本アスパラだいすき協会」の副会長のぼくとしては,ぜひ,アスパラ掘りに行きたいところです♪
子どもたちのうれしそうな顔がいいですね☆
Posted by かずちゃんかずちゃん at 2010年04月03日 08:01
いいな♪アスパラ狩り♪♪
楽しそう~(>▽<)

それと、一周年記念プレゼント
ありがとうございました^^*
お礼が遅くなってしまいました^^;
中はどれも可愛くって旦那ちゃんに
自慢しまくりましたょ~(笑)
私のテンションが上がりすぎて
旦那ちゃんは冷めた目で見てましたが・・・(笑)
本当にありがとうございました~♪
Posted by おくちゃん at 2010年04月06日 12:34
お返事遅くなりました!

☆あんじぃ*さん

あはは(^_^;)ですね~~
スーパーで見ました(笑)
なんでか秋のイメージでした(;´д`)

*******************

☆かずちゃんさん

先日はおじゃましました~!
子どもたちがお騒がせしました^^;

「全日本アスパラだいすき協会」(笑)いいなぁ~!
私も会員にしていただきたいです(*≧m≦)ププッ

お好み焼き、おいしかったです☆
またおじゃましまーす!

**********************

☆おくちゃん

アスパラ狩り楽しかったよ~♪

おお、よかった~!!
採っても遅くなったけど、無事お届けできてよかった(´∀`*)
何だかいろいろ入れてしまったけどごめんね(笑)
好みに合うといいんだけど。。^^
Posted by Uh*Uh* at 2010年04月06日 14:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アスパラ狩り体験☆